ショボい毎日

ショボい人のショボい毎日がここにあります。

旅のポエム~後編~

~9/17~

 

気の合う友人と旅行をするのも好きだけれど、

やっぱり一人旅も好きです。

 

友人と別れて金沢を出た僕は、早朝、大阪に到着。

朝は定食屋さんで秋刀魚。

f:id:nanoridemasuo:20170920005709j:plain

 

その後、伊勢へ向かった。

 

台風が接近していて天気が怪しかったものの、雨はほとんど降っていなかったので、予定通り伊勢神宮を参拝。

f:id:nanoridemasuo:20170920005820j:plain

 

外宮だけにしようと思ったけれど、まだ雨が降らない気がしたので、強気でバスに揺られて15分、内宮も参拝。

f:id:nanoridemasuo:20170920005922j:plain

 

 

内宮は外宮とはガラリと雰囲気が違っているので、伊勢神宮へ行ったら必ず内宮もお参りした方が良いと思います。

 

内宮は「おかげ横丁」というお土産店がたくさんある通りと隣接していて、歩いているだけで楽しい。

f:id:nanoridemasuo:20170920010122j:plain

 

綺麗な茶トラさんが道行く人を見守ってた。

f:id:nanoridemasuo:20170920010148j:plain

 

参拝を終えて、ホテルがある松阪へ移動。

 

松阪と言えば・・・

f:id:nanoridemasuo:20170920010216j:plain

 

ホテルにチェックインし、夜になると天気が大荒れになってきた。
台風の後は晴れるので、明日も晴れてくれるだろうと祈りつつ就寝。

 

 

~9/18~

 

期待どおりの快晴。

 

朝食はホテルで軽めに食べて、8時にチェックアウト。

 

松阪の南方、鳥羽市にある鳥羽水族館に行った。

f:id:nanoridemasuo:20170920010323j:plain

 

 

日本で唯一、ジュゴンがいる水族館。

ジュゴンが飼育されているのは、世界でもここを含めた4ヶ所だけ。

 

 

全身がヒレ肉のようで美味しいがために人間に乱獲されて、絶滅危惧種になってしまったジュゴン

それを知って、なんだか申し訳ないという気持ちになったと同時に、いつか会ってみたいなとずーっと思っていたのでした。

 

f:id:nanoridemasuo:20170920010444j:plain

丸々としていて、のんびりと泳いでいて、たまにくるくる回転して、とてもかわいかった。 

 

 

ここでは写真をいっぱい撮った。

 

仲の良いイロワケイルカ。

f:id:nanoridemasuo:20170920010519j:plain


ワニのまばたき。

f:id:nanoridemasuo:20170920010534j:plainf:id:nanoridemasuo:20170920010550j:plain


目線をくれたスナドリネコ。

f:id:nanoridemasuo:20170920010909j:plain


魚「朝だよ起きろーっ!」
マナティ「Zzz...」

f:id:nanoridemasuo:20170920010934j:plain

 

 昼を過ぎた頃から人が混みあって来たので、移動。

 

------------------------ 

 

津に行って、名物という鰻を食べた。

f:id:nanoridemasuo:20170920011045j:plain

 

 

帰りの夜行バスまで少し時間がある。
先日のダンケルクでモヤモヤしてたので、待ち時間は映画を観て過ごす事に。

 

前から観たいと思っていた、ワンダーウーマン

f:id:nanoridemasuo:20170920011132j:plain

 

結果・・・
なんだこりゃああっ!
他のヒーローものと同様にひたすら爽快アクションかと思いきや、テーマが意外と重い。
大量虐殺兵器を開発するドイツ軍との戦争の前線に、すごい恰好の姉ちゃんが乱入して暴れまくっていて、最後の展開もとてもアツくて涙がちょちょぎれた。

 

めちゃくちゃ面白かった!
ジャスティス・リーグも観よう、うん。

 

そんなこんなで夜行バスに乗り込み、東京へ戻ってきたのでした。

f:id:nanoridemasuo:20170920011245j:plain

 

 

今回の旅で撮った写真は594枚。

カメラからSDカードを取り出して、PCの大きな画面で1枚1枚、どんな風に撮れているのかを見る時間がとても好きです。

今年もまた、思い出が増えました。

  

おしまい。

 

(=゚ω゚)ノ ジャ、マタ!