ショボい毎日

ショボい人のショボい毎日がここにあります。

旅のポエム~前編~

9月15日、

少し遅めの夏休みに入った。

 

友人に声をかけてみたものの、皆仕事が忙しいとのこと。
唯一、ニートの友人だけは時間があるというので、一緒に出掛ける事に。

 

ニー友が奥さんから許可が出たとの事で、温泉でも入ろうかという話になった。

 

予約が遅くなって、三連休の時期だったため、飛行機はすでに予約がいっぱい。
夜行バスでの移動になってしまった。

 

~9/14~

仕事を終え、旅の支度をして出発。
台風が来ていたけど、僕は極度の晴れ男なので傘は持たずに出た。

 

友人と新宿で落ち合い、夜行バスに乗り込んだ。

f:id:nanoridemasuo:20170920012420j:plain

 

~9/15~

早朝、金沢駅に到着。

近江町市場へ行って朝食。

f:id:nanoridemasuo:20170920004108j:plain

 

加賀と言えば金箔。

f:id:nanoridemasuo:20170920004146j:plain

 

兼六園をぶらりとして、

f:id:nanoridemasuo:20170920231148j:plain

 

茶屋街へ移動。

f:id:nanoridemasuo:20170920004410j:plain

f:id:nanoridemasuo:20170920004427j:plain

 

街並みが古く、川沿いに小料理屋や茶屋が並んでいて、風情がありました。

f:id:nanoridemasuo:20170920004459j:plain

その後、温泉街へ移動。

 

----------------------------------

 

温泉街では街角に温泉たまごを作る場所があって、

f:id:nanoridemasuo:20170920004539j:plain

スーパーにはお誂え向きにネット入りの生卵が売ってます。

f:id:nanoridemasuo:20170920004621j:plain

 

いっぱい食べました。

f:id:nanoridemasuo:20170920004640j:plain

 

 

夕食は宿にて。

f:id:nanoridemasuo:20170920004700j:plain

その後温泉に入って就寝。

 

 

~9/16~

宿で軽めに朝食をとり、温泉街を後にして金沢に戻った。

 

お昼は市場の回転ずしで。
のどぐろはとても美味しい。

f:id:nanoridemasuo:20170920004748j:plain

 

金沢には、妙立寺という、別名「忍者寺」と呼ばれるお寺がある。
けっこう人気の観光スポットになっていて、そこを見学することに。

f:id:nanoridemasuo:20170920004900j:plain

中は撮影禁止なので撮っていないけど、
押入れの中や床の下に隠し階段があったり、賽銭箱が落とし穴になっていたり、色々な仕掛けが見られてとても面白かった。

 

夜は金澤ミートさんで食べて

f:id:nanoridemasuo:20170920005031j:plain

 

夜行バスまで少し時間があったので、映画を観て時間を消費しようという事に。

軽くtwitterで炎上してた、ダンケルク

f:id:nanoridemasuo:20170920005116j:plain

感想は、うーん、、、
ドラマ性を一切排除した、戦争の映像集、といった感じ。
個人的には正直、あまりオススメはできないなと思いました。

 

 

友人とはそこで別れ、僕は一人、次の目的地である大阪に向かう夜行バスに乗り込んだのでした。

 

つづく。